松永です。
浮世絵をリリースする業務の
スリム化についてお話します。
浮世絵は現代の出版社にあたる
「版元」が作らせて売りました。
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絵師にとって版元はプロデューサー
になります。
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芸能人はプロデューサーの力で
売れたり売れなかったりします。
浮世絵プロデュースでも
おなじだったようです。
おおきく儲けるためには
たくさん売れる絵でなければ
いけません。
絵師には役者や名所、観光地など
当時の江戸っ子がよろこぶ
テーマで描かせました。
また経費を削減する工夫も
惜しみませんでした。
どのようにしてコストを下げた
のでしょう。
材料の節約としては版木の枚数や
絵の具の種類を少なくしました。
高価な絵の具は少しだけにする
などの条件もあったようです。
さらに色数を制限し
版の数を減らしました。
彫りの手間と摺りの回数
を少なくするためです。
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このようにして1枚あたりの
材料費と人件費を最小化しました。
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職人たちは知恵をしぼって
版元が決めたルールにしたがって
浮世絵をつくっていたのです。
コストをマックスで削減した代表格は
北斎の『凱風快晴』です。
一般的な版木の枚数は5枚
色摺りは10〜20回でした。
それにくらべて
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『凱風快晴』は版木が2枚、
摺りは7回とかなり少なめです。
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節約のため版木は両面使うので
2枚の板でも、じっさいの版は
4枚となります。
ちょっとまってください?
版が4枚だから4回摺りのはず
ですからが摺りは7回です。
ヘンですよね。
じつは1枚の版を複数回
使っているのです。
では7回の摺りをごらんください。
たしかに7回で完成しています。
色は青、緑、朱の3色のみ。
どの版で何回摺っているか
おわかりでしょうか?
答え合わせをしましょう。
・右上の版:山肌の黒、赤、緑(3回)
・右下の版:空のぼかし、濃・淡(2回)
とにかく平均以下の材料と工程で
このベストセラーを作ったのですから
おどろきです。
このように浮世絵は徹底的に
ムダを省いた省略美が特徴です。
これが世界中で高い評価をうける
理由のひとつなのでしょう。
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