松永です。
仙人は霞(かすみ)を食べている
と子どものころ聞いたことがあります。
霞はもやもやして何か白いもの
ぐらいに考えていました。
霞とは何なのでしょうか。
ズバリ「春の霧」のことです。
霞は春の季語であり万葉集にも
登場する雅な言葉です。
大和絵には霞を使った
独特の表現方法があります。
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やすり霞(すやりがすみ)
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画面のところどころに、うっすらと
霧がかかって、その部分がよく
見えない絵があります。
高階隆兼『春日権現験記絵巻』1309年
あの霧のようなものが
「やすり霞」です。
源氏物語絵巻では山の下に
薄く立ち込めるモヤのような
ものが描かれています。
『源氏物語絵巻』平安末期
最初はこのように形のないもの
でしたが次第に様式化されて画面効果を
高めるために使われるようになります。
「やすり霞」の5つの効果を
見ていきましょう。
【効果1:場面転換】
絵巻物などでは、同一画面内で
複数のシーンを違和感なくつなぎ
また巻の始まりと終わりの余韻として
用います。
伝鳥羽僧正『鳥獣戯画巻』平安末期
【効果2:余白】
ところどころに配置して混雑した
画面になるのを防ぎます。
土佐光吉『源氏物語手鑑 夕顔』1612年
【効果3:目かくし】
見なくてもよい部分をふさぎ
画家の意図するところを見せます。
円伊『一遍上人絵』1299年
【効果4:奥行き】
画面の奥が遠いという日本絵画の
遠近表現を、さらに明確にするために
山々の前後などにはさみ込みます。
狩野元信『富士参詣曼荼羅図』室町後期
【効果5:リズム】
霞の形を繰り返すことで
心地よいリズムを生みだし
画面を豊かにします。
狩野永徳『洛中洛外図屏風(上杉本左隻)』1565年
はじめはムードを演出するために
使っていたようですが、しだいに様式化され
画面構成上の”お約束“になりました。
歌川広重『市ヶ谷八幡』1858年
このようにして「やすり霞」は
千年間ものあいだ変化し続け現代でも
使われ続けています。
山口晃『百貨店圖 日本橋 新三越本店』2005年
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